春のポカポカした陽射しの中で、最初から最後まで、全部自分、自分達で挑戦!
                                 やってみて出来たに心揺れる経験!〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。ポカポカとした春の陽射しの中、料理作りに火おこしも、はじめてあったメンバーと一緒に挑戦。やってみてできた自分に、嬉しく、大満足の1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府、枚 方 市 教 育 委 員 会、京 都 市 教 育 委 員 会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
さぁ、今日は「春のおかし&アウトドアクッキング!」天気も良い中、みんなでクッキングに挑戦! ダッチオーブンという鉄の大きな鍋を使って、鶏の丸焼きと、ピザ。 そして、おかしのマドレーヌケーキに、プルンプルンゼリーの4品を作ります。
こちらは、鶏の丸ごとのおなかの中を洗っているところ。 つけあわせの野菜もひとつひとつ丁寧に切って、 ピザのトッピングの材料も切ります。
鶏!一丁あがり!! さてさて、こちらはピザの生地を作ります。 べチャべチャだぁ!!
手にくっついた生地を丁寧にとって、 耳たぶくらいの固さになったかどうか、確認中。 最初は、ドキドキした包丁も、切っていくうちに、どんどんいいペース!あっという間に、こんなに野菜を切ってしまいました。
さぁ、こちらは、火おこし隊。料理の下ごしらえチームと分かれて、火おこしに挑戦! 新聞紙を丸めてスカートにしたら、 その上にピラミッドのように薪を組んで、マッチで火をつけます。最初はドキドキ!でも出来るようになると、なんだか大人になった気分。
さぁ、おきた火が消えないように、どんどん薪をくべるよ! その裏では、おかし作りが始まりました。プルンプルンゼリーに マドレーヌケーキ作り!全部自分で挑戦です。
高学年の班は、手際よく、ピザのトッピングも終わらせています。 火おこし隊も大忙し!良い炭を作るためには、大きな火が必要です。こちらは二刀流作戦 煙と熱さを防御するために、帽子で工夫。
こちらは、二人並んでの作戦! そうしているあいだに、とても良い炭が完成。ダッチオーブンの蓋をフライパンがわりにして、鶏のおなかに入れる具財をいためます。 いためた具をとりのおなかの中に押し込んで。
ダッチオーブンの中に入れて、あとはダッチオーブンにお任せ! その間に、ダンボウルオーブンで、ケーキを焼いて!あとは、出来上がりを待つのみ! 座っているのではありません。焼けたピザをカラスから守っているところ。
そうしているうちに、ダッチオーブンからは良い香りが!ピザの完成! そして鶏の丸焼きも、とってもおいしく出来ました。 最初は、4つもで出来るかなぁ〜とおもっていたけど、フルパワーでフル回転して、みんなで完成させることができました。
みんな!最初から最後まで、自分で挑戦してみるのは、楽しかったでしょう!また、一緒に自然の中で、新しいことに挑戦しよう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.