さぁ、おもいっきり、雪でやってみたいことにとことん挑戦!ヤッタデキタに心揺れる経験!〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された積雪もあり、2日間、雪の自然の中で、小さなヤッタデキタ、大きなヤッタデキタ、途中のヤッタデキタ!たくさんのヤッタデキタに心揺らし、エネルギー全快で活動した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
さぁ、おもいっきりゆきあそびのはじまりはじまり〜! 昨日の夜にふったふわふわの雪、目の前に広がる真っ白な世界に、みんな心がワクワクしてきます。 雪国で遊ぶための準備もしっかり自分で挑戦!
みんながやってみたいと想っている雪あそびもたくさん。それなら、同じ場所や、同じ道具を使う雪あそびをくっつけて、隊に分けて、自分のやってみたい雪あそびに挑戦! やってみたい雪あそびはいっぱい、なので二日間かけて、隊は3回選ぶことができます。 何ができるかな・・・。何をしようかな・・・。みんなの心は揺れ動きます。
自分のやってみたい雪あそびがきまったら、さっそくスタート!こちらは「イグルー&かまくら隊」 雪のブロックのおうち作りに挑戦です。 雪の家を作っているあいだに、いろいろなアイデアが生まれてきて、こちらは立派なソファーの完成!
雪のブロックで壁をつくり、シートで屋根をつけてみたら、雪のおうち完成! ねぇねぇ何をつくっているの? 二人がいっぺんに座れる二人用のソファーでした。
こちらは、スコップで雪の斜面い階段を作り、 電車の名前がついた、超特急のソリ場を完成。 2回目にやってきたメンバーも、負けじと大きな雪のブロックの家を作ります。
天井の屋根を支える柱もついた家の完成! もちろん、かまくら作りにも挑戦!やってみたいとおもったことにとことん挑戦です。 あっというまに三人がスッポリはいることができるほどの大きさのかまくらが完成です。
休憩の間も、雪あそびは続きます。雪のケーキをつくてみたり、 つららも発見!あたらしいこと、はじめてのことに子ども達の心はどんどん揺れ動きます。 さてさて、こちらはは、「ソリ&チューブ隊」
文字通り、ソリやチューブにのって滑る隊。 どこまで遠く滑ることができるのか! どこまで高く飛べるのか!
何度やってもやめられない!滑って滑って楽しくてしょうがない! いろんな斜面を滑ってみたい! タイヤチューブすべり最長記録!!
さて、こちら「山の子隊」。雪の自然、原生林の小山に入って、雪の自然を楽しみたい隊。 まずは、小山の入り口。大きな大きな昔からある神様の木がスタート地点。 よく見ると大きな木にほこらが!「何か動物の巣かなぁ??」
いつもよりよーく見てみると、木には大きな冬芽が!春の訪れも間もなく。 さぁ、てっぺんめざして、雪山をのぼるぞぉ! 急な斜面も何のその!雪を踏みしめがんばってのぼる!!
途中見つけた足跡を、図鑑で確認。「きっとこれだよ!!」 ついつい続く足跡には、 どこまで続くのか、どこに行っているのか??追いかけてみたり。
冬の雪の山の自然をあますことなく味わい、たくさん発見していく子ども達。 こちらは、つもりたての雪で水を冷やしてゴクゴク!本当に自然を味わう子ども達。 さぁ、遊んでばかりはいられない!動物達の足跡をたどろう!
でも、ついつい自然の中で遊びを発見してしまうのでした。 「わー!不思議!割れた木の中にリスが隠した?どんぐりが!!」。 色いろなものを実際に発見して、見て、触れて、たくさん豊かに感じて、爽快にてっぺんに到着!
さぁ、下りはお待ち兼ねの尻すべり!登りは足で、下りはお尻ですべっておりるぞ! 「わー!」。静かな山の中に子ども達の声がこだまします。 一度やるとやめられない!!最高のコース取りができた時には、
何度も何度もすべって、おりる!山を下る! 最初から最後まで、お尻ですべって降りてきた「山の子隊」でした! さぁ、今日もあと少し!雪をとことんあそびつくせ!!
おもいっきり、エネルギーいっぱい、雪あそびに挑戦した子ども達でした。 さてさて、2日目は、3つの隊での活動に加えて、 みんなで、プラスティックミニスキーと、アイスクリームつくりに挑戦!
雪国の子ども達が遊ぶプラスティックミニスキー! おもちゃと思っていたら、結構むずかしいぞ!さぁ、挑戦だ! おっ!うまい!コツをつかんで、どんどん滑っていく子ども達。
慣れれくるとこんな坂にも挑戦して、 あらら、大転倒!「ワハハー!」 お次は、アイスクリーム作りに挑戦!
さぁ、やり方を教えてもらって、自分達で挑戦だ! ちゃんとできるか、ワクワク・ドキドキ。 アイスの素の下ごしらえが終わったら、投げたり、振ったり、遊んでいると、
出来上がりー!!みんな、うまくでできました!! さぁ、最後、雪でうやってみたいことをとことんやってみる! ミニスキー隊!!
とても上手になりました!! ソリ隊!! ジャンプも絶好調!
山の子隊!! 今日はマッハでてっぺんへ行って、尻すべり! イグルー・かまくら隊も最後の仕上げ!!
さぁ、そろそろかえるよー!! 最後の最後まで、元気いっぱい、エネルギーいっぱい活動に挑戦し、おもいっきりあそび、小さなヤッタデキタ、大きなヤッタデキタ、見た、知った!に大きく心を揺らしていった子ども達でした。みんな、2日間、よくがんばって、よく挑戦して、よく遊んだね!自分でやってみるって、結構おもしろいでしょ!また、一緒に挑戦しましょう!!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.