〜あたらしいことに自分で挑戦!がまんしたぶん、できた自分に心が大きく揺れた2日間!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。しんどかった分、我慢した分、できたときには、その反対に大きく嬉しさにいっぱい心揺れ、やればデキタ自分に大満足の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
1日目                                                 >>2日目  
さぁ、きょうははじめてのスキーに挑戦! スキー場に到着すると、あたり一面真っ白のふかふかの雪! 早速、スキーをはめて挑戦です。
おととっ!スキーをはめたとたん、あちらこちらへ滑り出す! わぁ〜!おとと! まずは、ストップの練習から。
スキーをハの字にひらいて、踏ん張ります。 さぁ、みんなできるかなぁ〜 最初はスピードがでてしまうと、怖くなってしまいますが、
ストップができるようになると、少し安心。 我慢、我慢!がまん!停止するまでは、必死に踏ん張ります。 先ほどまで強くふっていた雪もやみ、青空が見えてきました。
さぁ、どんどんすべるぞぉ〜! ひとつ出来るようになると、気持ちもひとつ軽やかに。 そして、もっとやってみたいと思うから、次のステップへと進みます。
おつぎは、ターンに挑戦!しっかりと外足に加重して、ターンを決めよう! 左に曲がる時は、どっちの足に力をいれるんだったっけ。 自分の意志とはちがうところに進んでいくスキーたちに悪戦苦闘しながらも、
しっかりとターンが出来るようになりました。 ふかふかの新雪ですので、やっぱり遊ぶこともわすれずに!
なぜか、雪の斜面におしりですべったあとが・・・。
さてさて、こちらは、スキーをしたことがあるメンバー。 今シーズン初のスキーでしたので、しっかりと基本を復習して、リフトに挑戦。 明日は、自分の中のレベルアップを目指して、もっとたくさんすべりたい!とおもうのでした。
さぁ、明日もすべるぞぉ〜!
2日目
さぁ、2日目は、朝からとってもいい天気! はじめて隊のメンバーは、引き続きターンの練習。 連続ターンができるようになれば、リフトに乗れます!
昨日よりも、滑られるようになっている自分に驚いたり、 昨日よりも、長い距離をどんどんすべられることに驚いたり。 熱いので、スキーウエアを脱ぎ捨てて!コツコツとスキーに挑戦!
最初よりも斜度が高い斜面で、連続ターンの練習。 長い距離を滑る分、長い距離を登らなくてはいけません。ふぅ〜。 曲がれ曲がれ
何度も何度も練習して、 ターンもできるようになりました。 今日からリフトに挑戦したメンバーも、しっかりと基本を復習したので、余裕で、山を滑り降ります。
みんなとっても上手になりました。 スキーにのって、自分のいきたい方向に自由自在に行くことができる。 それが、スキーの楽しさのひとつなのかもしれません。みんなとても気持ちがよさそう。
さてさて、連続ターンがしっかりできるようになったメンバーは、いよいよリフトに挑戦。これはリフトの乗り方の下見中。 一生懸命頑張った分、ずっと乗りたかったリフトにのって、嬉しくて仕方がありません。 思っていた以上に高くてびっくり。でもこれからはじまることにワクワク。
さぁ、あれだけ滑り込んだから、大丈夫!山の上から下までいっきにすべりおりるぞぉ〜! うわぁ〜すべってる!たのしい!!無事すべりおり、たくさん頑張った分、最高の気分になったみんなでした。 時間がたりな〜い!と最後まで、まだまだ滑りたかったみんなでした。みんな!自分で新しいことに、自分で挑戦してみるのは楽しかったかな?途中、もういやだぁ〜とおもったぶん、できたときには、もうさいこう!とおもうほど嬉しかったんじゃない?また、みんなとスキーで、いろんなところに出かける日を、楽しみにしています!(あまゾン)
                                                       <<1日目