さあ、心と体をいっぱいつかって、自分のかべのぼりに挑戦!もっと!もっとと心揺れた1日〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。手と足、体全部を使ってのチャレンジ!自分の中の目標にむかって、自分でチャレンジ!自分の中の可能性のかべもどんどん大きくなっていった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団

さぁ、今日はクライミングに挑戦!人工のかべ登りに挑戦です。 かべを目の前に、想像以上の高さに、みんなびっくり。これがでこぼこ(ホールド)かぁ・・・。 触ってみて、感触を確認してみます。
準備もみんなですすめて、 みんなでかべ登りのルールの確認。システムの約束をしっかり守ったら、とっても安全なスポーツクライミング。 今から自分があれをやるんだ!イメージをどんどんふくらませ
スタッフに安全ベルトを装着してもらい、 いざ!かべのぼりスタート!! 小さなでこぼこを、手でつかみ、足をかけ、体全部で登っていきます。
かべとむきあい、じぶんでいろいろとさぐりながら、さぁ、どこまでいけるのか! 途中かべから、はがれそうになっても、お助けロープで、自分でもどり、 手の力が抜けてきたら、ちょっとぶら下がって休憩し
復活したら、また上を目指す。 てっぺんを目指す人、自分はあそこまで絶対にいくぞと決める人。 自分の目標に向かってチャレンジ!
こちらは、練習用のかべで、猛特訓中!! 練習用だからといって、あなどるなかれ。これがとてもハード! 自分の順番が来るまでの間、コツコツと練習、練習。
登ってやるぞ!という思いがあるから、練習にも精が入ります。 やったぁ!目標達成!! 上からの景色を眺めながら、おろしてもらい
横を登るメンバーにエールを送り、 地上に到着したときには、全身の力がへなへなと抜けていきます。 よく頑張った!同じルートを登っているから、大変な気持ちがよく分かるのかもしれません。
さぁ、心の準備ができたら、どんどんのぼるぞ〜 学年、手や足の長さ、そして筋肉の力によって。同じルートでも難しさは様々。 自分が登れたことをもう一度確認することで、自分はやっぱり出来ると自分に嬉しくなる瞬間。
練習を沢山したので、手の力がなかなか入らないこともありました。本当にたくさん練習したね。 地上におりて、ふとみあげてみると、自分の登った高さにびっくりそしてニコニコ。 言葉が出ないくらいへとへとです。
もちろん、すきまの時間をみつけては、練習もかかさず続けます。 さっきのぼったところにこんなところがあったなぁ。あそびながら続くトレーニング。 なんだか力がついてきたぞ!
自分の全部を出し切った後は、とってもすがすがしい気持ち。 もっといけるかも!次はもっといきたい!自分の中で自分だけの目標をたてて、そこにおもいっきりチャレンジした1日でした。 ひとつのりこえると、次もやってみたくなる。ひとつできると、次もできるような気がしてくるのかもしれないね。また来年、みんなとかべのぼりにチャレンジすることを、楽しみにしています!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2008 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.